今回、職員の声第一弾としてこのホームページ作成に携わっている広報チームについて皆さまにご紹介したいと思います。
― ―この広報チームと言うのはどういったものですか?
「2018年にあゆの里でSNSを立ち上げることになりました。その時にSNS開設のために集められたのがきっかけです。そして今年になってホームページのリニューアルや広報誌の刊行、パンフレットの一新など広報面全体を担う様になりました。」
※広報チーム活動の様子
― ―どういった方々で構成されていますか?
「特別パソコンに詳しいとか、SNSに慣れているという職員ではなく、あゆの里にある4つの事業所からランダムに6名が選出されました。最初は広報のイロハも分からず、SNSってなんだろうって所からスタートしたのでとても大変でした。」
― ―具体的な活動はどういったものですか?
「月に1~2回程度、会議を行っています。そしてSNSを週2回アップ、ホームページの更新などを行っています。会議では話が盛り上がり過ぎて、脱線する事が多々あるので、それを修正するのがチームリーダーの主な役目です(笑)。今後の展開としては就労継続支援B型事業所ワークセンターあゆの里の商品を宣伝・PRできればと考えています。」
※会議の様子
※チームリーダーの新谷サビ管
― ―広報チームとしての目標はなんですか?
「もうSNSも1年半ほど続いているので、あゆの里のSNSがもっとたくさんの方に知ってもらえたらと思います。SNSにあゆの里での活動や支援の様子、地域の風景、利用者・職員の様子、ワークセンターあゆの里の商品紹介などを載せているので、障がい福祉を全く知らない方にも見て頂きたいです。」